ぷらっとエイジア〜

シンガポール留学してた筆者のプログラミング記&海外旅行記

名古屋でUberEats登録して配達をやってみた件

2019年6月に登録し約ひと月の間、配達を行ったので感想とか色々書きたいと思います。
結論からいうと時間の融通がきくし、ノルマがないのにそこそこ稼げるので継続的にやっていきたいなと思いました。

Uber で一緒に働きませんか?きっとドライバー勤務が気に入ると思います。詳しくはこちら※ここから登録するとお得な特典あり : UberEatsの登録はこちら

事前登録のため名古屋支部

ウーバーイーツの登録は、最初にweb登録します。 UberEatsの登録はこちら

登録に必要な物はこちらを参照ください。

名古屋だと下記の場所で事前説明とバッグの受け取りを行います。
説明の時間は1時間以内で終わりますが、先客がいるとその分待たされるので時間に余裕を持っていきましょう。

名称:Uber パートナーセンター 名古屋
住所: 愛知県名古屋市中区栄1-5-8 藤田ビル 2階(伏見駅から徒歩1分)
営業時間:月曜日〜火曜日、木曜日〜土曜日 12:00〜19:00(定休日:日曜日、水曜日)
https://www.uber.com/ja-JP/drive/nagoya/contact/より引用

ちなみに私の時の担当者は女の子でかわいくて礼儀正しい子だったので楽しい時間を過ごせました。

やってみてよかったこと

・サイクリングまたはツーリングしながらお金がもらえる
要はこうゆうことです。正直UberEatsだけで飯を食っていくのは厳しいけど、上の考えでやれば街探索しつつお給料も入るというまさに一石二鳥な制度です。

・自分の働きたい時に働ける
稼ぎやすい時間帯を選ぶことになるけど、バイトのシフトみたいにこの日に働なきゃいけないという考えは一切なくなるので時間の融通がききます。

・名古屋の交通網に詳しくなった
どのルートが人や車や信号が少ないのか、またより安全に行けるルートについて詳しくなりました。なにせ名古屋の道路は初見殺しが多いので配達のおかげで無駄なストレスが減りました笑
またあまり足を運ばない郊外にも行くことが多いのでその辺の地理にも詳しくなりました。

・通りすがりにいいお店を見つけられる。
あっこんな所にお値打ちのお店がある
ここのお店、行列ができてる。今度行ってみよう

という思わぬ発見に出会います。

・ダイエットになる
汗めっちゃかきます。
余談ですが水分補給のドリンクや軽食を買いによくスーパーに入るけど、安いんですよ名古屋市に関わらず!多分地方より安いと思います。

実際どれだけ稼いだのか

およそ平均で一件500円。
一番調子いい時で土曜の昼11〜14時の3時間で約3300円、時給で1100円。そこそこ稼いだと思います。

逆に一番ひどい時は平日夜、1時間経っても一本も配達リクエストが鳴らず、粘ってやっと一件とか…涙

稼ぎやすい時間帯や区域があるのでそれを探り探りやるしかないです。

ちなみに今マックがウーバーイーツの割引クーポンをばらまいているのでマックの近くがおすすめかも

名古屋のお店リストのマップ

実際に注文があったレストランやチェーン店をGoogleのマイマップにマッピングしてみました。
※他の配達員の方のデータも入ってます

名駅東側や栄に集中しているのがわかります

マイマップへの登録はLineBot×GoogleAppsScriptで半自動化してます。
信号待ちの時にチャチャっと操作して登録できるようになりました。(後日コード公開予定)

配達中に起きたトラブル

・マックにてマックフルーリーの機械が故障でやむなく配達キャンセル
この時はマック側からUberに連絡してくれました。

・配達後にドリンクがこぼれていたとの報告
マックかモスバーガーの配達だと思われる。それ以降スポンジを使ってがっちり固定するようにした。
この方法はUberのマニュアルに紹介したあったので参考にさせてもらった。

・配達先にてアプリで表示された住所と違う場所に家があった。
たまにあるけど連絡すればたいていは注文者本人が迎えに来てくれる。
でも電話代は自分持ちなのでちゃんと住所を記載していただきたい。

・夜は危ない。 特に栄、錦といった歓楽街。人が多くて走りづらい。

役に立ったスマホグッズ

◎モバイルバッテリー
新品の充電バッテリーに交換したiPhoneでも3,4hしか持たなかったです。
なので一日やろうとしたらモバイルバッテリーは必須です。

スマホホルダー
中国の輸入品だけど740円で購入。特に問題なく使えてます。

▲アームホルダー
これ使ってみたけどしばしばズレ落ちました。
https://www.amazon.jp/dp/B071S79JXB?ref=ppx_pop_mob_ap_share

どっちかというと腕が太い私でもゆるゆるだったのであまりおすすめしません。

実際に使用している配達員の方に聞いて見た所、夏場は汗で蒸れるそう。手入れが大変だなと思いました。

最後に

正直これといった技術的なものがいらないが

この仕事を約ひと月やってみて言えることはこれといった技術的なものが何一つなくてもできるということです。

しかしセンスは必要です。地図が読めない人はまず無理です。こればかりは教えるものじゃないと思います。脚のない人にサッカー選手は向いていないように向き不向きが多いと思うのです。

後はひたすら道を覚え、建物を覚え、時間帯別の傾向を読んでいかに配達リクエストをゲットするかです。これはある程度数をこなせば自ずと見えてくるかと思います。

Uber で一緒に働きませんか?きっとドライバー勤務が気に入ると思います。詳しくはこちら※ここから登録するとお得な特典あり : UberEatsの登録はこちら