ぷらっとエイジア〜

シンガポール留学してた筆者のプログラミング記&海外旅行記

ラオスの秘境バンビエンの行き方や激安ホテルについてなど -2019.4月-

サバイディ!
今回ラオスのルアパバーンの帰りに寄ったバンビエン(ヴァンヴィエン)が思いのほか居心地がよかったのでまとめてみました!

ラオスのヴァンヴィエンについて

首都ビエンチャン世界遺産の街ルアンパバーンの中間に位置する町。

日本でいう中山道の宿場町である馬籠宿&妻籠宿みたいな位置付け

ヴァンヴィエンへの行き方

空港がないのでバス一択、ビエンチャンから約4h、ルアンパバーンからは5h半かかります。時間的にも道の事情的にもビエンチャンから向かった方がオススメです。

行き方の詳細は下記より

ちなみに私が乗ったのはマイクロバスでした。
おそらくマイクロバスの方が早いかと

マイクロバスだと裏道みたいなルートを通ってた

あと道中、ネットが繋がらなかったです(GPSはOK)←UnitelのSimです。

ヴァンヴィエンの様子

自然豊かでのどかな時間が流れてます。

でも夜は欧米人バックパッカーを中心に盛り上がってます。

また韓国人の女子組が多かったですし、韓国系のスーパーやお店が多かったです。

ヴァンヴィエンで出会ったナイスな人達

・バイクを運ぶのを手伝ってくれたお兄さん

バイクをレンタルし暫く走ってると、変なぬかるみにハマり転んで、その拍子にバイクが故障し動かなくなりました。

どうしようかと困ってたら、通りすがりの地元のいかついお兄さんが声をかけてくれ、バイクの応急処置をやってくれました!

おまけに暑いからってミネラルウォーターもくれた!

このお兄さんの神対応でバイクが動くようになり無事レンタルバイク屋まで行くことができました!

炎天下の中、見ず知らずの外国人を助けてくれたこのお兄さんにはほんと感謝です!

また別の所でバイクからこけた時、後ろにいたカップルがバイク起こすのを助けてくれました!
ラオスは親切の方が多いですね!

・素敵な看板娘さん

バイクをレンタルした隣のお店に偶然にもキレイな看板娘さんを見かけました。

少しだけ話しましたが英語が堪能、笑顔がステキで癒されました。

店名をメモるのを忘れたのでマップだけ記しておきます。(隣にレンタルバイク屋あり)

ヴァンヴィエンのグルメ

カオ・チー・サイ・クワン(ラオスバゲットサンド)やカオピアックカオを始め色々食べました。詳しいラオス料理は下記がオススメです。

ヴァンヴィエンで泊まった激安ホテル

チャレウム ガーデン ゲストハウス (Chaleun Garden Guesthouse)

ホテルの評価(5段階)
立地☆☆☆☆
部屋の綺麗さ☆
値段☆☆☆☆
スタッフの対応☆☆☆

1泊934円。部屋はあまり綺麗じゃなく扇風機のみで、トイレシャワーの一体型。ヤモリが大量にいます。市街地内でゲストハウスの向かい側にスーパーマーケットが有り、1階はまあまあ安いレストラン。スタッフの対応もまあまあでした。正直安さだけが取り柄。

メイリン ゲスト ハウス (Maylyn Guest House)←オススメ!

ホテルの評価(5段階)
立地☆☆
部屋の綺麗さ☆☆☆
値段☆☆☆☆☆
スタッフの対応☆☆☆☆☆
動物とのふれあい☆☆☆☆☆

このゲストハウスはバンガロー式です。橋を渡るので市街地からちょっと離れますが、一泊なんと7万キープ、日本で約910円という安さ!(値切れました)。

扇風機しかないですが風通りがよく、ベットには虫除けネットがあります。シャワー付き

またこのゲストハウスで運よく人懐っこく頼もしいわんこに会えました。

賢いわんこと夜の来訪者

このメイリンゲストハウスは周りが自然いっぱいのバンガローで夜が真っ暗でした。

正直、薄気味悪さを感じましたが、頼もしい相棒がいたので怖くなかったです。

一晩部屋の見張りをしてくれた

深夜に予期せぬ来訪者が来ました。

周りが寝静まったあとバンガローの周りでガサゴソと音が聞こえ、ワンコが吠えはじめました。

何事かと外は見てみると、なんとそこには

牛の集団!

バンガローの内の草木を食べに来た!

牛たちが調子のらないように牽制するワンコ。
かしこい子やで!

こんなの一人だったら怖くてよう眠れなかっただろうから、この子がいて本当によかった〜

ちなみにゲストハウスで飼ってるワンコかと思いきや、なんとノラ犬でした笑

あと人懐っこい野良キャットもいました。

注意:アジア諸国狂犬病で亡くなってる方がいます。犬だけでなく猫やコウモリ、リスなどといった哺乳類から感染する恐れがあります。十分注意してください。

あとがき

物価はタイより高かったけど人は優しいし、自然豊かで居心地がいい。

ただし治安も怪しい所もちょくちょくあり、ドラッグ入りの料理も出してる店も確認できました。(この時見たのがハッピー〇〇という名だった)。とはいえ自らその部分に踏み込まなければ大丈夫かと思います。

アクセスするのにバスしかないので行くのは大変だが、もう一度行ってみたいと思いました!

また行くとしたら乾期の11月〜2月がいいですね。4月この時期は夜や明け方は涼しいですが、日中暑すぎてエアコンないと死ねます。