ぷらっとエイジア〜

シンガポール留学してた筆者のプログラミング記&海外旅行記

タイのルーイからチェンカーンへ行き方!チェンカーンに行くまでにちょっとイザコザが (神対応も有り)

ルーイ空港に到着

バンコクから飛行機で昼過ぎにルーイ空港に到着!
片道4500円くらいでいけた。
ソンクラーンに近い日だったので若干高めだが、普段は2、3千円でいける

バンコクーチェンカーンへ直通コース

後から知ったのだが、エアアジアにてバンコクーチェンカーンへ直通コースがあった。

バンコクールーイは飛行機
ルーイからチェンカーンまで直通バス

ルーイ⇄チェンカーンの最安ルート

ルーイのバスターミナルからチェンカーン行きのバスが出ていて、運賃80バーツ。

これが最安の移動手段だと思います。

注意:最終便は16:30まで

そうとは知らず、私はルーイ市内からヒマそうなバイクタクシー
を見つけ、直接向かった。

しかしこれが悪夢の始まりだった

タクシーと一悶着

チェンカーンからルーイまではクルマやバイクで約1時間。

そんなに遠いってわけじゃない

なのにこのバイクタクシー、チェンカーンへ向かう道中半ば、走り始めて15分くらいの所で諦めやがった!!

そのバイクタクシー、タイ語しか話せれなかったので
スマホの翻訳アプリを使った私とのやりとりに嫌気がさしたのか
ポツンと一軒だけあったお店を指差してひと言、

そこにあるお店の人に助けてもらえ、と




完全な職務放棄じゃねえか!

助けを求めて

そのあとお店の人におばちゃんがいたので尋ねて見たが

そのおばちゃんもタイ語しか通じず、全然伝わらない. . .

埒があかないのでひとまず歩いて数十分の所にホテルがあったので、そこのホテルに頼ることにしました。

ただ猛暑中、重いリュックサック担いでテクテク歩いたのは

なかなか苦行でした汗

なんとかホテルに着き、フロントの女の子にタクシーを呼んでもらうことにしました。

女の子の神対応

不幸中の幸いで、このスタッフの子、神対応してくれました!

水持ってきてくれたり、扇風機持ってきてくれたりと気遣いがハンパない!

お客ではないのにここまでやってくれるなんて!
肉体的にも精神的に疲れた私にとって癒されました。
感動したのでちゃんとチップ渡しておきました!

このあとホテルにタクシーが来て、無事チェンカーンまで行けました。

払ったお金は600バーツ

バスだと80バーツなので法外な金額でしたが、無事着けたので結果オーライ。

スマホのオーバーヒート

ちなみに
タクシーとのいざこざ中、スマホをフル活用してたので
あまりの暑さにスマホオーバーヒートしました!(マップやカメラなどが起動できなくなった)

身近なもので急速冷却!

そこで私はどうしたかというと、

持ってた手拭き用ウェットティッシュを使いました!

これにはある狙いがあって、ウェットティッシュに含まれてるエタノール気化熱を利用して冷却する為です。

※注射の時に、アルコールを含ませた綿で腕などを拭くと、ヒヤッと冷たく感じますよね。それが気化熱の作用です

これでスマホの表面を濡らして、振って乾かすというサイクルを何回かすれば熱が取れますので

応急処置としてどうでしょうか?

最後に


私はかれこれタイには10回以上行って旅慣れてたのですが、それでもこうゆうトラブルに巻き込まれます。
(私の下調べ不足もあったけど )

東南アジアのことならこの私のサイトにもいろいろ記事があるのでぜひご参考に!