ぷらっとエイジア〜

シンガポール留学してた筆者のプログラミング記&海外旅行記

海外で負ったケガを帰国後、日本の病院で看てもらった場合でも請求できた件【楽天カード・海外旅行保険】

旅先のケガや病気のもしもに備えて旅行保険。
でも実際に保険を使う場合って人生でそんなに無いはず、ましてや海外旅行保険となるとなおさら。

と思っていたら今回帰国後、治療費を保険会社に請求する機械があったのでその時の経緯を記したいと思います。

※注意
この情報は2019年5月時点なので今後保険内容に変更する可能性があります。ご了承ください。

今回請求できたケガ

今回私が負ったケガが以下の2つです。

・ホテルで瓶ビールのフタ開けようとした際、フタで切った切り傷(タイ)

・現地に着いて数日後に発生した手足の湿疹(タイ&ラオス

大ケガではないので正直請求しようかどうか迷いましたが、せっかくプレミアムカード持ってるし今後大きな病気やケガした時にちゃんと請求できるように一度やってみました。

ちなみに処方箋も含め計2000円くらい。

使用したクレジットカードと保険会社

私が使ったクレジットカードは楽天プレミアムカー
対応してくれた保険会社は三井住友海上火災保険

楽天カードの海外旅行傷害保険のメリット

ケガをした日からその日を含めて180日以内に要した費用が補償対象

入院などで治療が長引いても180日までの費用が請求できます。
薬代も請求できます。

自宅から病院までにかかった交通費(往復)も請求できる

私はクルマで行ったのでガソリン代を項目に挙げました。

海外旅行傷害保険を有効にする条件

ただし色々条件があります。

・帰国後48h以内に病院へ診察する。

帰国後に日本の病院で看てもらう場合は帰国後48h以内に病院へ診察しにいってください。

・保険が有効となるためには、楽天カードをお持ちの方がカード決済の条件(ご利用条件)を満たしている必要があります。
詳しい詳細は↓
https://www.rakuten-card.co.jp/overseas/insurance/

私が所持している楽天プレミアムカーは自動付帯なので上記の手順をしなくても問題なかったですが、念の為確認するのをオススメします。

帰国後の事故受付・保険金請求の流れ

まず始めに楽天カード保険デスクに電話しました。
下記電話番号宛に↓

楽天カード保険デスク (三井住友海上)
0120-456-029(年中無休・24時間対応・フリーダイヤル)

その後の流れは↓な感じです。

治療費が無事振り込まれた

現在手続き中です。後日結果を更新予定です。

実際に請求してみて

ちょっと誤算だったのが
今回のケガや病気が2件なので、請求書を2枚書く必要が出たこと。

なので住所や振込先を何回も書くことに…

めんどくさー!!!

そんなこともありましたが、三井住友海上のコールセンターの人は丁寧に対応してくれるのでぜひ連絡してみてください。