ぷらっとエイジア〜

シンガポール留学してた筆者のプログラミング記&海外旅行記

旅行で使えそうなアプリを自作してみた

ど~も
普段SEの仕事をしているので
その経験を生かし、何か旅行に役立ちそうなアプリを作ろうかと。
 
ただスマホアプリは今まで作ったことがなかったので、参考書やWebページなど漁りながら開発のほうを進めてましたが色々エラーが起きて大変でした。
 
ほぼ0からのスタートで独学での開発ですが一応作れました。
 
で今回開発したアプリはこちら↓
 
円換算アプリ。
このアプリは現地で向こうの通貨へ両替した際、1通貨あたり何円かをパッと出してくれて、その値を元に現地での価格を、日本円に換算してくれる計算アプリです。
 
実際のモノはこんな感じ↓
20180214085619352.jpg
言語はJava,開発環境はandroid Studio3.0.1
 
例えばタイバーツを10,000円で3000バーツ両替すると、1バーツあたり3.33円なるので、
150バーツと入力するだけで500円っとすぐに日本円換算してくれます。
 
実際に現地の市場とかで電卓使うとなるとカンマの入力ってめんどくさかったので、これで解消できそう。
 
ちなみに今回、年始でタイに行ったとき円安が進んでいて1バーツあたりなんと3.5円!
 
さらにタイの物価もどんどん上がっていたので思いの外出費がかさんだ涙
 
タイだけじゃなくて他の東南アジア諸国でも物価はどんどん上がっていくでしょうね。