ぷらっとエイジア〜

シンガポール留学してた筆者のプログラミング記&海外旅行記

ベトナムで配車アプリGrabを使ってみた

20180813_185523.jpg

タイトル通りタクシーを呼べるGrabハノイ、ダナン、ホーチミンで使ったのでその感想を書きます。

配車アプリには他にもUberとかがありますが、ベトナムだとGrabの方が主流らしいです。

 Grabを使った感想

良かった点

値段が良心的。

これがこのアプリの1番のメリットだと思います。

キョリで判断していると思うけど、全然高くないです。

値切るのがうまい人なら流しのタクシーでもアプリで表示している値段より安く乗ることができると思いますが、ベトナムのタクシーは大抵、価格ふっかけに来るし値切るのも時間と根気が必要です。

正直そんなことに労力使うぐらいならこのアプリを使った方がいいです。

 

支払いに日本のクレジットカードが使える

カードの登録自体は現地に着いてからしかできないと思うが、桁数の多いドンのやり取りしなくて済むのは便利!

 

Grabのドライバーの見分けが分かりやすい

冒頭の写真をみればお分かりだと思いますが、Grabのドライバーは緑の制服を着ているので一目で分かります。

 

値段が乗る前に確定している。

なのでドライバーが道迷って時間がかかっても追加請求されない。
ドライバー側もスマホのナビとか使ってなるべく早く着こうとしてた。


ドライバーを評価できる

着いた後、アプリ内でドライバーを評価して完了です。 

1Screenshot_20180814-105401.png

なのでドライバーも悪いことができない・・・はず。

 

メッセージでやり取りできる。

大抵のドライバーが○○分で迎え行きますというメッセをくれます。


タダでキャンセルできる。

入力した目的地がミスっても大丈夫、迎え途中なら無料でキャンセルできます。

 

良くなかった点:

送った位置情報にしか迎えに来ない

なのでGPSが調子悪く、間違った位置情報送ってしまうともうダメです。

ホーチミンで1度間違った位置情報を送った後、訂正で○○レストランまで迎えに来てとメッセージ送ったが、結局レストランの場所まで来なかった。 あくまでアプリ上のGPSの場所に来るってことですね。

 

迎えに来るのが遅い時がある。

たまにドライバーがあきらめる ホテルに迎えを頼みましたが、写真の位置で右往左往して結局あきらめた↓

Screenshot_20180813-184657.png

 あとちょっとなのに笑 ホテルのある通りが細い路地だったのもあるかも

 

わかりやすい目印の場所に居ないと迎えに来てくれない

ホテルやショップとかが無難。道路のある歩道で使った時は迎えに来てくれませんでした。

 

空港で使ったが迎えに来なかった

空港内のタクシーとの縄張りとか、何か暗黙の了解があるかもしれませんね まあ例え迎えに来てもタクシー待ちの人がいっぱいいるのでドライバーも私のことを探せられないと思います。

 

ドライバーの都合で目的地に着いたことにされる

1度だけなんですが、空港へ向かう途中にて、ある事情で1度タクシー降りたらそのままタクシーどっかいって置いてきぼりにされました。

アプリ上で連絡取ろうとしたけどすでに目的地到着になっていました。通常は乗客側が目的地に到着したと入力するんですけどね・・・

 

ん?っと思ったがまあいっかの点:

・登録してあるドライバーの顔写真が実物と違う これは日本の運転免許証とかでも同じことが言えるので深くつっこまない笑

 

総括

ベトナムタクシーのぼったくりがヒドイともあってこうゆう配車アプリ使う人が多くなってる思います。(メータータクシーで値段の上がり方が異常なのもありました)

良くない点もありますが、よっぽど急ぎの状況でない限り、この配車アプリを使ってタクシー移動した方がいいと思いました。