ぷらっとエイジア〜

シンガポール留学してた筆者のプログラミング記&海外旅行記

ベトナムのクセの強い人たちとか市場とか書いてみた

まずクセがスゴい市場を3つあげます。

①ハン市場

ハン.jpg

臭さ★★

規模★★

人の多さ★★

アクセスしやすさ★★★

ハン橋近く、ここら辺はホテルが多く何かと便利な地区

冷房器具が扇風機しかなく暑いですので早朝がオススメです。

ここの服やでスポーツTシャツ買いましたが、服やのおばちゃん中々値段下げてくれませんでした。

粘れば行けたけど、時間と労力かかるのでしなかった。

それに市場全体が臭いし暑いからあんま長居したくなかった...

ちなみにTシャツ1枚80,000ドンで3枚購入。

でも買ったシャツすぐほつれた。

②コン市場

20180816_103250.jpg

20180816_104704.jpg

コン市場.png

臭さ★★★★

規模★★★

人の多さ★★★

アクセスしやすさ★★

衣服や生鮮食品、お土産とか色々種類は豊富です。

でも

昼間の暑い時に行ったので・・・

めっっっっっっっっちゃクセッ!!!

終始エビのにおいがする!!!

特に生鮮食品ゾーンとか激臭!!

斜向かいにビックCがあり、お値段もあまり変わらないので無理して買う必要はねえです。

ただダナンにある市場で一番人が多く東南アジアの独特の雰囲気や活気を味わうならオススメですよ。

③Cho Dong Da市場

ChoDongDa.PNG

ローカル市場.png

臭さ★

規模★

人の多さ★

アクセスしやすさ★

ぶらついていたらたまたま見つけました。観光客向けでは無い地元の市場。匂いもそこまで気にすることなく、歩いていても全く声を掛けられないのがよかった。

ここで置き傘を8万ドンで買いました。(値下げ交渉しても下げてくれなかった)

つづいて

タクシーのふっかけのクセがすごい件

それはダナン空港からホテルまでの移動でタクシーを使った時のことですが

空港からホテルまで約10分の距離で大体7~80,000ドンの所(事前にホテルからのメールでも最高100,000ドン)

※100,000ドン=約500円

私「How much?(ホテルの位置を見せながら)」

タクシーの運ちゃん「500,000ドンッ!(約2500円)」

・・・

た...高すぎる(ーー;)

その後何度も高い高いと指摘しても中々値段下がらなかったので、最高で100,000ドンでしょ?っとメール見したらやっとその値段で手を打ってくれた。

でいざメーターを回したら

(点灯のタイミングで文字消えた)

20180814_143832.jpg

65500ドン(約350円)...

おいおい・・・

いくら外国人相手とはいえこれは...

てかこのネット社会、ちょっと調べればある程度相場が分かるのを彼らはご存知ないのかしら?

またハノイでも市内から空港までの料金、正規の倍以上請求されました。

流しのタクシー使うとこんな感じだったのでもっぱらGrabという配車アプリを使ってタクシーを呼んでいました。

ただこのアプリもメリットデメリットあるので、それはまた次の機会に書くこととします。

こちらに書きました↓

ベトナムで配車アプリGrabを使ってみた

他にも

ベトナムの交通マナーですが...

なかなかクセぞろいです。

バイクとクルマとの割合は7:3で

バイクの方が多いのでバイクが優先的な感じですね。

バイクが無理くり突っ込んできてもクルマの方が気を効かせて待ったり、止まったりと

でもこれだけはエエッと思ったのが

バイクが道路を逆走してくること

マジかこの国( ̄0 ̄;

他にも電話しながら運転。スマホ見ながら運転、あとチャリ乗りながら友達としゃべってる子供、車道はみ出し過ぎ!

とまあ色々カオスなことがありましたね

最後に

久しぶりにベトナムへ行きましたが、相変わらずクセがすごかった。

特に個人商売の人のクセ!

値段のふっかけがあってもあーだこーだ言って値下げしなかった

粘り強いというか、のらりくらりやられてるというか。

私個人としては非常にやりにくい相手でした。

さすが戦後唯一アメリカに勝った国、その強さの一端を見た気がします。

とまあ悪口ばっかになりましたが

親切すぎるベトナム人も居たのでそれはハノイ編で紹介します。

おまけ①

ハノイにて、電車の踏み切り待ちにて

ベトナムハノイでカオスな踏切待ちRailroad crossing waiting, Hanoi

おまけ②

ダナン市内の何とかセンター

20180816_200324.jpg

夜9じくらいなのに子供がいっぱい

夜更かし...確かに日中暑くて遊べないのでこの時間帯過ごしやすいけど…

日本だと子供の寝る時間すね。