ぷらっとエイジア〜

シンガポール留学してた筆者のプログラミング記&海外旅行記

2018年8月 ベトナム ハノイ編

約6年ぶりのハノイに来た。
ハノイ上空のスモッグがすごい。
昔もスモッグすごかったが、まだ発展中ていうのが分かる。
20180813_143722.jpg
このSimでハノイーダナンーホーチミンで通信できました。
機内でちゃちゃとセッティングしていざ街探索へ!
ノイバイ空港から市内のホテルへ向かう為バスに乗った
片道35,000ドン
20180813_133529.jpg
バスの道中、たまたま隣にベトナム人の20代カップルが座ってきました。
発車してまもなくバスの添乗員が私にどこへ降りるかと聞いてきて私が回答に困っていると
そのカップルの女の子が助けてくれました。
訊くと最近まで日本の工場で働いていて、今はハノイで日本語を教えている子でした。
ちなみに男の方はよく見ると日本人でした。
その後、女の子の方はホテルの場所まで分かりますか?タクシー呼びましょうか?と色々心配してくれました。
こんな優しい子と一緒に観光回れたら楽しいだろうなと思いつつ
一応もしものためにとLINEの連絡先聞いておきました。
旧市街地へ到着
20180813_143453.jpg
この辺は安価なホテルがたくさんあります。
私の泊まったハノイ インプレッシブホテルは奥まった場所にあったのでちょっと迷った。
20180813_152739.jpg
ハノイのホテルのTV付けたら日本のドラマやってた。
Screenshot_20180813-233918.png
これは佐々木希かな?若い!
Screenshot_20180813-145929.png
ホテルの近くに総合病院があった。急患がきたけど市販の台車みたいなもので運ばれてた。
お気の毒に. . .
麺類専門店で食べたフォーがめちゃ美味しかった。
20180813_180243.jpg
20180813_181145.jpg
生春巻き
まあまあでした。
サイゴンビールは美味かったです。
20180813_203809.jpg
揚げ春巻はめちゃ美味しかった!
20180813_211320.jpg
バイミー美味しかった。
ドリンクのタピオカ入りカフェオレも美味しかった
20180814_071615.jpg
20180814_071013.jpg
昔フエの空港で食べたやつより遥かにうまかった。
市街地のカフェで頼んだヨーグルトコーヒー
20180813_160653.jpg
これは...いまいち。すっぱい
路地で開かれてた市場
20180814_060542.jpg
20180814_073311.jpg
20180814_073315.jpg
あんまりよろしくない、衛生面最悪。
香港もちょっとした路地で開かれてたが、断然香港の方がいい。
ハノイで遭遇した踏み切り待ち
電車過ぎ去った後がカオスです。
観光客の欧米人がその様子を見てえらい興奮してました。
朝のハノイ
池の周りをランニングしてる人が多かった。
20180814_070356.jpg
夜のハノイ
20180813_202814.jpg
20180813_202601.jpg
公園でおばちゃんたちがダンスしてた
20180813_202610.jpg
夜はより交通量が増す
20180813_203125.jpg
ハノイは相変わらずバイクの量がすごい。街も活気があって楽しかったけど
タクシーのふっかけがひどいですね
タクシーでちょっとしたトラブルもあったので空港から電車がないところは行きたくないですね。