ぷらっとエイジア〜

シンガポール留学してた筆者のプログラミング記&海外旅行記

海外でのトラブル:くそタクシーそして飛行機の乗り損ねへ…in バンコク

これまで10ヶ国ほど周遊してきた私が唯一やってしまった海外ならではのミスの一つである飛行機の乗り損ねを紹介します。
今となれば笑い話ですが、今後海外へ行く人の予防と対策になれば幸いです。

また今回の乗り損ねの原因となったタクシーのトラブルは割りとよくあるパターンかと思われます。

トラブル内容

バンコクからの帰りにて

昨年のGW、友人と2人でタイへ行った際、
スワンナプーム空港から日本へ帰国しようした時です。

この時ルブア アット ステートタワーからタクシーでマッカサン駅へ
マッカサン駅からエアポートレイルリンクスワンナプーム空港へというルートを辿ろうとした。

タワーを出るとタワーの前で出待ちしていたタクシーやトゥクトゥクがずらずらといました。

トゥクトゥクは基本ぼったくるし何回か乗ってもう満足だったので候補から外しタクシーにすることに

だが他の観光客も同じ考えなのかタクシー待ちする人が多くなかなか捕まりませんでした。

時間にあまり余裕がない中、ふっとタワーからちょっと離れた所に1台空いてそうなタクシーとタバコを吹かしてたタクシードライバーのオヤジを見つけました。

ちょっと古いカローラでエンジン音も年季が入った音でしたが、

(オヤジ曰く俺のカローラのエンジンはフェラーリ並みだと笑)
他にタクシーがなかったのでこれに決めました。

この時ルブアからを出ようとしたのが22時、飛行機の出発時間が00:05
時間的にちょっとぎりぎりでしたが23時前には着けると思っていました。

が…ここが大きな選択のミスでした。

このオヤジが色々やらかしてくれました。

まず行き先を"マッカサンステーション"と告げましたが始め怪訝な顔をされました。
よく聞こえなかったと思いもう一度言ってみましたが同じ結果でした。
タワーからマッカサンまでそんなに遠くなかったし現地の人なら知らないはずない
単純にこの人がアホなのかと思いましたがその理由はこの後のやりとりで分かりました。
このオヤジにはマッカサンが"マッサマン"と聞こえてたらしく、マッサマンカレー屋のことだと思ってたらしいです。
・・・いやそもそもステーションって言ってるからそんなわけあるか!!

今思えばこの時に一抹の不安があり、案の定その不安が現実のものになりました。

走り出してすぐにこのオヤジがトイレに行きたいと言い、途中で私たちを置いて一人で用を足して数十分ロスしたこと
いざ着いた先がマッカサン駅じゃなく違う駅へ連れて行ったこと

そこから本来の目的地であるマッカサン駅へ行く気がなく、ごねるオヤジをなだめるのに数分、最終的にマッカサン駅に行くものの駅から離れた所に下ろすなどなど・・・あまりにも目に余りました。
その間の色々の時間ロスのせいで

マッカサン駅のプラットフォームへ着いたときには
目と鼻の先くらいの差で電車が行ってしまいました…

次の電車が23:20
丁度チェックイン締め切り時刻でした…orz

この時私は

あのクソオヤジ!やってくれたな!

っとダチョウクラブ上島竜兵の名言を心の中で叫び地面に帽子を叩きつけたかったです。

乗れないとわかりその後の行動

飛行機に乗れないとわかり、空港着いた時にとった行動ですが、
・出国カウンターの日本語話せる職員に問い合わせた
カウンターで紹介されたデスクへ行き、翌10時頃出発のタイ航空のチケットを購入(関西空港行き:5万くらい)

ところどころタイ人空港職員の英語が聞き取れなくてイラつきましたが、海外初心者の友人がいる手前、慣れてる自分が取り乱しているのはカッコ悪いと思いなるべく平常を保とうと努めました。
その時にはもういくら遅くなってもいいと諦めてました。

でその肝心の友人ですが、慣れてないのでもっとテンパるかと思っていたが意外に落ち着いておりました(途中で写真撮ったりとか)
もし機嫌を損ねてこの後のお互いの居心地が悪くなると困っていたと思うのでこの時は友人の平然とした態度には助かりました。

ただこの友人、シャワーに関して強いこだわりがあり、このあとの宿泊場所よりシャワーを浴びれる場所はないかを気にしておりました。

宿泊場所は空港の外へ行くにはタクシーを使わなければならず、タクシーを使うのは気が引けていたので仕方なく空港内にある長イスで過ごしシャワーを浴びたい友人には我慢してもらいました。
しかしながら荷物の盗難の心配のせいか寝つけず、結局友人と雑談して過ごしました。

翌日チェックイン時刻に遅れることなく無事日本へ帰ることができました。
私の飛行機に乗れなかった話以上ですが

今回は代わりの飛行機代が5万で済みましたが、下手したらウン十万もかかってしまう事態もあったわけです。

乗り遅れない対策

今後こんなことのないように今後の対策が以下の内容です。
・余裕をもって空港へ行くこと
基本的なことですが搭乗時間2~3時間前に着くのが目安

・チェックイン時間の要確認
大半の航空会社は締め切りが搭乗時刻45分前ですね

・事前にWebCheckInしておく
これはぜひ勧めたいです。今回もこのWebCheckInを事前にしていれば無事飛行機に乗れていました。航空会社によるがだいたい搭乗時間の24~48h前から受け付けています。タイ国際航空LCCのいくつかにはこのサービスがあります。
ただしスーツケースなど大きい荷物はチェックインカウンターに預けないといけないので注意です。

・タクシーの運ちゃんを調子付かせずしっかり仕事させること
今回の件でオヤジが途中トイレに行くことがなかったら間に合っていました。
単純にひとくくりできないけど現地の人は日本人ほど勤勉ではない場合が多いので十分注意しましょう。

後日談

ちなみに後日判明したのですが、
このタクシーのオヤジが最初間違って連れて行った駅は確かにマッカサン駅でした

ただしエアポートレイルリンクのマッカサン駅でなく国鉄のマッカサン駅
まさか同じ名前の駅が2ヵ所あったとは

ちなみに国鉄の方は空港には行きません

ちゃんちゃん ┐(´ー`)┌ マイッタネ
加えてタクシーに行き先を告げる際は十分気を付けて下さい。
ではこれを機によい旅をノシ