ぷらっとエイジア〜

シンガポール留学してた筆者のプログラミング記&海外旅行記

Google Apps Scriptで文字起こしができるLineBotを作ってみた

スクリーンショット 2019-03-23 8.56.27.png

LineBot:文字起こし君

・はじめに

海外へ旅行した際、 現地語で書かれた看板やメニューをパッと訳したいと思い、いい方法がないかと探してたら下記の記事を発見

文字認識を利用したAIアプリ_Dai

注意: 上記の記事、出だしだけ無料、有料部分に所々間違いあり。初学者には厳しい  

・そもそもLINE Botとは

Bot:チャットアプリ上で動くロボット。
LINEBOTは、LINE上でユーザーの発言に対して自動応答するプログラムの総称  

・アプリのざっくり概要

・現地語で書かれた看板やメニューをパシャ

・写真をLine Botのアカウント宛に送る
→ライン上にメッセージとして文字に起こしてくれる あとはそのメッセージを
Google翻訳にコピペすれば日本語訳で表示される!

言語はGoogle Apps Script(JavascriptVBAのミックスしたようなもの)を使用  

・実際の文字起こし君の様子

記事を元に作成したものがLineBotがこちら↓↓↓

f:id:purasia8:20190330081832j:plain

18288.jpg

前回の訪タイでお世話になった旅行会社の社長(タイ人)の名刺 ちゃんと文字に起こせれてますね!

余談だけどこの社長、割とムリを聞いてくれて今後もお世話になるので多めにチップ渡しておいた。

このLineボットで色々写真とか撮って試してみた↓↓↓

18283.jpg

⬆️タイ語です。訳は... "一緒に新しい恐ろしいパズルケースを出てきた最もセクシーな若い天使たちと" ...なんか怖い笑

18282.jpg

あと中国語とか

18285.jpg

英語も無事起こせれてます。 (プログラムコード)

18284.jpg

■使ってみた感想

・手書きはなかなか認識されない
・PCなどで印刷された文字はほぼほぼ読み取れる
タイ語は英語・中国語に比べ、文字化け起こしやすい MicrosoftのAzureとかCloud VisionAPIなど外部サービス使って作成したので 連携するのに苦戦したがなんとかできてよかった!