ぷらっとエイジア〜

シンガポール留学してた筆者のプログラミング記&海外旅行記

日本のクレカでタイ街中ATMにてキャッシングの操作手順【カシコン銀行】2019.4月時点

今回、日本のクレジットカードを使い街中にあるカシコン銀行(Kasikorn Bank)のATMからのキャッシングです。

最初は恐る恐るやってみましたが、終わってみると5分もかからずにお金をキャッシングすることができましたのでオススメです。

手順

最初のトップ画面ですが、写真右下にカード挿入口があるので
そこに入れます。(緑ランプが点灯している箇所)

IMG_20170813_060928.jpg

次の画面でクレジットカードの暗証番号4桁を入力します。

IMG_20170813_060954.jpg

希望の取引画面に移るので「引出」をタッチ。

IMG_20170813_061010.jpg
「Change Language」で日本語にした画面です。

引き出す金額を選びます。

IMG_20170813_061031.jpg

画面に載ってる金額をタッチしてもいいですが、
私は7500バーツ欲しかったので「その他の金額を入力する」をタッチしました。

IMG_20170813_061046.jpg
7500と入力しAccept(同意)をタッチ

次に「クレジットカード/個人ローン」をタッチ

IMG_20170813_061039.jpg

この後もう一度暗証番号4桁を聞かれるので再入力

すると手数料が220バーツと出るんですが
クレジットカードの賃金業法の規制から請求されません。
実際カード会社の明細に請求されてないのを確認できました。

※あくまで2017年時点
→2019.4月でも確認

IMG_20170813_061057.jpg
Accept(同意)をタッチ

次の画面と共に紙幣が出てきます。

IMG_20170813_061109.jpg

以上がキャッシングの手順です。お疲れ様でした。

追記:楽天プレミアムカードのキャッシング手数料(19/4時点)

私が所持する楽天プレミアムカーでTMB銀行のATMにてキャッシングをした所、2000バーツの引き出しで114円の手数料がかかりました。さらに5000バーツで284円
どうやら引き出し金額に比例して手数料がかかるっぽいですね。
また別途でATM利用手数料が一回につき108~216円かかってました。

なので、大金を両替するならお店でやった方がお得ですね。

最後に

バンコクなどは銀行以外にもデパートやコンビ二など街中の至るところに

ATMが設置されていて、さらに日本語を選択できるタイプも多いため便利なのですが

便利な分、ATM犯罪の機会を与えてしまうので使用の際は十分気をつけて下さい。