ぷらっとエイジア〜

シンガポール留学してた筆者のプログラミング記&海外旅行記

18.08 ダナン グルメ編

ダナンで食べたおいしいベトナム料理を連ねようと思います。

①Ẩm Thực Xèoのダナン版バインセオ(bánh xèo) 20180815_194023.jpg 20180815_192051.jpg

20180815_192155.jpg

超うまし!!今まで食べた海外メシの中でもトップクラス!

パリパリの食感がいい!

また食べ方分からなかったところを隣のテーブルにいたベトナムファミリーの方から、親切に教えて頂きました。

巻き方にコツがあるのか、私が巻くと頑張っても恵方巻のサイズにしかならんかったけど、ベトナム母さんはコンパクトに巻いてくれました。

20180815_191901.jpg

さすがでしたね!

②豆腐ドリアンのお店 Lien

20180816_111402.jpg

20180816_110552.jpg 20180816_110452.jpg

美味い! 牛乳がドリアンの臭さを抑えてくれます。また氷の食感がいい。 ちなみに店内は女子が多かったです。

③コムガー アーハーイ

20180817_214228.jpg 20180817_215456.jpg 20180817_214810.jpg

チキンライス+ビール 68000ドンッ 鶏ガラスープがめちゃ旨い!閉店間際でスープが余ってるぽかったのでおかわりした。むろんタダで( ´∀`) 夜は22時くらいまでやってます

BUN CHA CA109 安い!そして魚のかまぼこがうまかった 20180817_083946.jpg 20180817_084819.jpg 20180817_084129.jpg 20180817_084013.jpg

ミークアン1A 安い!美味い!

20180816_194455.jpg 20180816_194725.jpg 20180816_194903.jpg

ダナンっ子に絶大な人気を誇る老舗のチェー屋さん「チェー・スアンチャン(Chè Xuân Trang)」

20180817_100454.jpg

ハン橋につながる大通りの「レー・ユアンLê Duẩn(ハノイ風に発音するとレー・ズアン)通り」にあります。 味はおぜんざい。でもそこまで甘ったるくなく私は好きです。

フルーツパッション 粒がすっぱいけどプチプチして美味しかった。 20180816_064021.jpg

今回色々ベトナム料理食べた感想...

ベトナム料理はあまりクセがなく食べやすかった! また香辛料がガッツリ効いた料理は見かけなかった。ベトナムの人はあまり辛いのは得意じゃないかもね。

そういやシンガポールで知り合ったベトナム人A君も辛いの苦手だった。

それでもよく2人で辛いマレーシア料理食べに行ってたけど笑

そして店で売られてる飲料水がちょっと甘すぎ(;´∀`)お茶でさえ甘かった。

そのせいか分からないけど現地のベトナム人ぽっこり腹の人が多かった。

(そういやA君もお腹出てた笑)

~番外編~ 本格ハンバーガー 市内とビーチ側にあり、私が行ったのはビーチの方。

20180815_181523.jpg

人気なのか席は埋まってました。

20180815_183452.jpg 20180815_183120.jpg