ぷらっとエイジア〜

シンガポール留学してた筆者のプログラミング記&海外旅行記

アジアン料理(タイカレーやオリジナル中華まん)

最近タイ料理を始め料理作りにはまっているので色々作ってみた KALDYで購入したMAE PLOYのグリーンカレー。あとナンプラーとココナッツミルクも購入。
ココナッツミルクは缶の方が高いですが美味しいですね s-20170930_101929.jpg s-20170930_112219.jpg 他にレッド、イエロー、マッサマンを買って作ってみたが個人的にはグリーンカレーが一番美味しかった。 変わって中華、チャーシューまん作ってる最中、生地があまったので色んな具材を試してみた。
まずチョコまん
20171028_121935.jpg
チョコがドロッとしてまあまあ美味かった。
次にハンバーグまん
20171028_125844.jpg
チーズ入りのハンバーグを使ったのでこれもまあまあ美味かったです。
ニオイにつられて我が家のワンコが嗅ぎ付けてきました。(あとでドックフードあげた)
20171028_125908.jpg
美味しかったんですが、バンズ使って普通にハンバーガーにした方が多分美味しいですね笑
個人的に上手くできた、タイと中華の合作で、マッサマンカレーを使った中華まん
カレーマッサまんを作ってみた。
IMG_20171022_110350.jpg
ただカレーが余って処理に困ってたところをあまった生地に入れてみただけですが笑
追加で入れたぶつ切り豚バラ肉がいい感じでカレーが染み込んで美味しかった。
あとスーパーで買ったプッチンプリンも具に入れてみました。...しかしプリンが液状になりすぎて生地の破れてた部分からこぼれてしまい失敗
続けてタイの焼きそば、パッタイ
s-20171001_185832.jpg
米麺の代わりに春雨を代用、...がソースとうまく絡まなかったのでビミョーでした。
いつも食後のドリンクはインド土産の ダージリンティー なお食前酒はタイで買った シンハービールチャンギビール
s-20170820_191540.jpg
ナンプラーが余ったのでタイの調味料ブリックナンプラーも作ってみた。
プリックナンプラーのレシピ 【材料】 ・生青とうがらし:5本(お好みで量を調節) ・生赤とうがらし(なければ乾燥でも可):5本(お好みで量を調節) ・ナンプラー:容器を満たす量 ・酢:大さじ2 ・砂糖:大さじ1 ・ライムの輪切り:1/2個分
・ニンニクのみじん切り:適量